ライフ

プログラミング学習の始め方【独学?スクール?】

プログラミングの学習をはじめたいと考えているが、やはりスクールに通って方がいいのでしょうか?

 

独学でも学習できるのでしょうか?

 

プログラミングを学習する目的によっては独学でも十分と思います。

 

今回のテーマはプログラミング学習の始め方です。

 

プログラミング学習の始め方【独学?スクール?】

学習したい言語が決まったら、まずは無料の学習サイト、Youtubeなどでその言語に触れてみましょう。

また、その言語を学習して転職を考えているのであれば、その言語についてよく調べてみましょう。

転職サイトなどで検索してみると、どの言語が需要があるかがわかると思います。

 

なんとなくプログラミングの学習をやってみたいと思っている。

という方はこちらも参考にしていただけると幸いです。

あわせて読みたいプログラミング言語の選び方【40代未経験転職】

続きを見る

 

私が学習方法で失敗した話

私は、スクールへ通うことしか考えておらず、プログラミングスクールの無料相談をうけ、良いと感じたスクールを受講してしまいました。

この時点では、どの言語に人気があるか? どの言語がどのようなことができるのか? などそこまで気にしていませんでした。

また、スクールを完全に信用しており、適当な運営をしているスクールがあるとは思っていもいませんでした。

 

注意!

プログラミングスクールは受講料も高額なことも多いので、スクール選びは慎重に行いましょう。

まずは自がで学びたい言語について触れてみることが大切だと思います。

 

そして、やっていけそう。楽しそうと感じたら、その言語について調べ、特にその言語に強いプログラミングスクールを探すことをおすすめします。

 

スクールは通った方がいいのか?

結論としてプログラミングスクールは通った方が良いです。

 

スクールの特徴

  • 効率よく学べる
  • 挫折しにくい
  • ポートフォリオが作れる
  • 業界のことを教えてもらえる
  • 就職・転職支援制度がある
  • 受講費用が高額である。

プログラミングスクールには、言語ごとにたくさんの講座やコースが設けられています。

プログラミングスクールで学べば、自分の目指す業界に合わせた言語を短期間で効率よく学習することが可能となるのです。

疑問点や不明点もその場で質問できるので、独学に比べて挫折せずに学習を進められることも、独学では得られない大きなメリットと言えるでしょう。

プログラミングスクールは無数にありますので、自分が何を重要視するかで決めるのが良いと思います。

 

スクール選びについて

プログラミングスクールには良いところが多いですが、お互いの認識を合わせておかないとこんなはずではなかったと後悔することになります。

学習方法、オンラインなのかオフラインなのか?

学習手順は?基礎から詳しく説明してくれるのか?基礎の部分は自分で学習するのか?

ポートフォリオは自分の作りたい物がつくれるのか?

スクールによっては、スクール指定のポートフォリオしか作れないところもあるようです。

 

質問への回答は? 具体的に回答してもらえることもあれば、ヒントしかもらえないこともある。

具体的な回答をもらうより、ヒントをもらった方が自分自身は成長しますが、初学者にはエラー対応にめちゃくちゃ時間がかかり挫折しそうになります。

 

どんなメンターがいるのか?

本業でプログラマーをしている。フリーランス。学生?

実務経験のないメンターがマニュアルをみて指導しているなんて話も・・・うそかほんとかはわかりませんが

 

おすすめエンジニア転職 IT企業とプログラミングスクールの闇

続きを見る

 

独学

独学学習の特徴

  • 経済面で負担がかからない
  • 自力で進める力が身につく
  • 業界のことがわからないので「何をすればいいのか」が分からない
  • その「分からないこと」に時間を費やし、挫折してしまう

Webサイトから、基本的なことは学習することができます。しかし、少し応用的な内容になったり自分が作りたいものを0から作ろうとすると、調べるのに時間がかかり、うまくいかないという事がよく起こります。

プログラミングスクールで学習していれば、分からない所があれば質問できます。前述のとおり、答えを教えてくれることもあれば、ヒントしか教えてもらえないこともありますが、メンターのこれまでの経験から最善の方法を指示してくれるはずです。

またメンターが、現役のエンジニアの方であれば、色々と業界のことも教えてもらうことができるのもメリットの一つです。

 

独学では調べることに時間がかかる。

業界で必要な事がわからない。

 

プログラミング学習の始め方

初学者がお世話になる定番のプログラミングサイトです。

 

無料で始められる学習サイト

プロゲート

まずは、プログラミングに触れてみましょう。

スライド式の学習方式でとてもわかりやすい。

Progate公式サイト

 

ドットインストール

学習動画が3分以内の動画にまとめられています。

スマートフォンからの視聴も可能であり、まずどの言語にするか迷っていたら学習したい言語の動画を視聴してみましょう。

ドットインストール公式サイト

 

まずは無料コースで始めてみましょう。

 

paiza

スキルチェックもできるプログラミング学習サイトです。

無料でできることは限られますが、スキルチェックで問題クリアすることで、自身のランクが上がります。

Cランク以上になると、企業からスカウトメールが届くため積極的に問題にチャレンジしたいです。

paiza公式サイト

 

動画学習サイト

Udemy

初級者から中級、上級者まで、さまざまな動画があり内容も素晴らしいです。

ただし、言語によっては教材が少ない場合もあります。

 

Udemy公式サイト

 

定期的にセールを実施しているので、購入したいコンテンツをチェックしてお気に入りしておくことをおすすめします。

セール期間に購入した方がかなりお得です。

 

Youtube

 

Youtubeも学習教材としてかなりおすすめです。

海外のサイトが多いですが、繰り返し見ることで理解できると思います。

※自分の知りたい情報を探すのに時間がかかるかもしれません。

私も英語はわかりませんが海外のサイトをよく見ています。

 

ブログやWebサイトから学ぶ

現役プログラマーの方が基礎から解説しているブログはとても参考になります。

エラーが発生した時も、ブログを見ることで解消できることも多いです。

 

有名なところでは、QiitateratailStackOverflowなどのサイトがあります。

 

 

最後に

プログラミング学習は言語選び、スクール選び、最初の学習が大切です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

これから学習する方の参考になれば幸いです。

  • この記事を書いた人

しんかい

【最近興味があること】 プログラミング▶︎IT関連▶︎ 【趣味】 ランニング▶︎塊根植物【多肉植物】にはまっています。

-ライフ