パソコン

メディアファイルとは ファイル形式の違いについて【豆知識】

 

MPEG4とMP4って同じ意味?

 

短縮しただけじゃない?

 

本記事では、そんな疑問を解消し、知らなくても特に困ることはありませんが、知っていると役に立つ音声データ、デジタル画像、動画などのファイル形式について紹介したいと思います。

 

 

メディアファイルについて

メディアファイルとは、写真、音楽、動画などのことを言います。

動画ファイルにはたくさんのファイル形式があり、それぞれのプレーヤーで再生する際に、再生可能なファイル形式に変換する必要があります。

メディアファイルはファイル形式によって用途もさまざまで、データ量も大きくなるため、データ量を小さくすることが必要となります。

 

データを小さくすることを 圧縮といい、圧縮したデータを元にもどすことを 復元といいます。

 

圧縮したデータを完全に復元できる可逆圧縮方式と、完全に復元できない不可逆圧縮方式があります。

 

しんかい
それでは、それぞれのファイル形式の特徴についてみていきましょう。

 

画像系

JPEG ジェイペグ

不可逆圧縮 フルカラー(約1677万色)、国際標準企画。

デジカメ写真、スマホ写真によく使われます。

不可逆圧縮なので、一度画質を落としてしまうと、元に戻すことができませんので注意してください。

 

BMP ビットマップ

非圧縮 フルカラー

Windows標準の画像形式です。

データサイズが大きいため、WebページやSNSには使用できません。

壁紙などによく使用します。

 

GIF ジフ

可逆圧縮 256色

色数が少ないイラスト、ロゴ、アイコンなど二次元画像に適したファイル形式です。

画像を組み合わせてアニメーションを設定することができる。

写真にはおすすめできません。

 

PNG ピング

可逆圧縮 256色とフルカラーの2種類があります。

Webページで使われるために開発されてファイル形式です。

GIFでは表現できない色数が多い表現に対応しています。

 

TIFF ティフ

非圧縮

JPEGのように圧縮によりデータを損なうことがないため、大きな画像が必要なときに使われるファイル形式です。

高画質なためデータが非常に大きいが、どの画像編集ソフトでも開くことができる互換性が高いファイル形式です。

Webでは使えない形式であるため、使う際にはJPEGなどの形式に変換する必要がある。

 

RAW ロー

RAWとは未加工とうい意味で、非圧縮、未加工のデータです。

デジタル一眼レフカメラなど画質重視のデジカメで記録することができるファイル形式です。

SNSなどへ投稿する際には、JPEG形式などに変換する必要があります。

 

HEIF ヒーフ

不可逆圧縮

JPEGやPNGと比較しても高い画質と圧縮率が実現できます。

JPEGと同じ画像を圧縮すると、HEIFは同等の画質でより小さいファイルサイズに圧縮でき、また同じファイルサイズであれば、より高品質の画像を生成できます。

ただし、現在は表示できる環境が整っていないため使う機会は限られています。

 

iPhoneで撮影するとHEIF形式で画像が保存されます。まだHEIF形式に対応していないことが多く互換性が乏しいのが現状です。

 

しかし、近い将来はHEIFがJPEGに変わり主役になると考えられています。

 

動画系

MPEG エムペグ

不可逆圧縮 国際標準規格

  • MPEG1  ビデオCD
  • MPEG2  デジタル放送、DVDビデオ
  • MPEG3  MPEG2に統合され現在はない
  • MPEG4  動画や音声データ、インタネット配信で使われる。

 

AVI エーヴィアイ

マイクロソフトが開発

Youtubeで使われている。

 

MOV エムーヴィ

Apple標準規格

QuickTime prayerのために開発された。

 

MP4 エムピーフォー

デジタルマルチメディアコンテナフォーマット

ほとんどのデバイスで使うことができます。

Youtube、Twitter、Instagramの投稿に向いている。

 

MP4とMPEG4の違いについて

MP4はデジタルマルチメディアのコンテナフォーマットです。

MPEG4は映像、音声をデジタルデータとして扱うための規格であり、MP4は動画データのMPEG4や音声データ、字幕などのテキストを格納することができる

動画のみを保存しているのがMPEG4と言えます。

 

AVCHD(Advanced Video Coding High Definition)

PanasonicとSONYが開発したフルハイビジョンの動画記録フォーマット

解像度を失うことなく圧縮することができる。

スマホやタブレットでは再生することができません。

 

動画ファイル変換

ファイル形式の変換がよくわからない、フリーソフトを探しているが良いソフトがないとお困りの方は、有料ソフトの購入も検討してはいかがでしょうか?

動画変換ツールを使えば、あらゆる動画形式をiPhoneなどに対応する動画や、音声に変換できます。

ファイル変換だけでなく、初心者でも簡単に簡単にプロ級動画が作れる多機能ビデオ処理ソフトです。

 

爆速で、無劣化に動画変換!オーディオ変換、音声結合、音声抽出に対応、DVDファイルをお好みのファイル形式へ高速変換が可能です。

 


こんな方におすすめです。

  • 動画編集ソフト、動画変換ソフトをお求めの方
  • PCのデスクトップ画面録画、ゲーム画面キャプチャーソフトをお求めの方
  • 動画編集初心者〜中級者の方

Windows & Mac両方対応。無料体験版あり、試してから購入可能です。

 

音声系

MP3 エムピースリー

国際標準規格

音声データを1/10から1/12に圧縮することができる。

音声データ配信やポータブルプレーヤーに使われています。

 

WAVE ウェブ、ウェーブ、ワブ

Windowsで標準的に使われる音声データのファイル形式です。

音質がよく、劣化がほとんどないのが特徴です。

Macで再生する際には、別途ソフトウェアが必要となります。

 

MIDI ミディ

コンピューターと電子楽器やハードウェアを通信させることができる。

電子楽器の演奏データを機器間で転送、共有するための共通規格です。

 

まとめ

何気なく使っている画像ファイルや動画ファイルにも種類がたくさんあり、その特徴を理解してそれぞれの用途に合わせてファイルを変換する必要があります。

特にデータ量が大きなファイル形式の画像ファイルはメールなどに添付する際には気をつけましょう。

 

iPhoneで撮影した画像は、HEIF形式で保存されているので、使う際にはJPEGに変換する必要があります。

LINEで送信すると自動的にJPEGに変換されるので、私は一度LINEのKeepに送信してから使うようにしています。

 

無料の画像編集アプリ【ToyViewer】を使う。超おすすめです!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

しんかい

【最近興味があること】 プログラミング▶︎IT関連▶︎ 【趣味】 ランニング▶︎塊根植物【多肉植物】にはまっています。

-パソコン