パソコン プログラミング

Kotlinの学習方法【プログラミング初学者向け情報】

私はAndroidスマートフォン用のアプリが作りたくてKotlinの学習をはじめました。

まだ初学者ですが学習初期にとても役にたった、理解が深まった学習方法、動画を紹介したいと思います。

Kotlinの学習教材やサイトはまだまだ少ないです。

これからKotlinを学習したいと考えている人の参考になれば幸いです。

 

まずは、AndroidStudioをインストールしましょう。

こちらのサイトから無料でダウンロードできます。

AndroidStudioダウンロードサイト

 

M1搭載のMacパソコンではエミュレーターがうまく動作しないので、注意が必要です。

 

GitHubからエミュレーターをダウンロードできますが、日本語入力や使えない機能、使えないApiがあるので、実機を接続してテストを行うのが良いでしょう。

 

エミュレーターのダウンロード、設定については下記の記事を参考にしてください。

【初心者向け】Androidstudio エミュレーターの設定方法【Kotlin】

続きを見る

 

Kotlinの学習方法 学習教材について

 

ドットインストール

 

参考:ドットインストール

 

基本的なことは無料で学習できるので、まず最初に取り組んでみるのにおすすめです。

第6回以降は有料となります。

 

Kotlinの学習方法 Udemyの有料動画

Udemyでも、Kotlinの学習動画は少ないです。

 

↓こちらの講座を購入して私も学習しました。

はじめての Kotlin【Java 知らなくてOK!丁寧な解説で Android に必要な Kotlin の基本を学習】

 

if、for、whenといった基本的な演算子、制御構文、関数を学習することができます。

 

Kotlinを全く学習していない人が、この動画からはじめると1回目ではなかなか理解が難しいかなという印象です。

わからないところがあると、そのポイントの動画だけを繰り返し見ることができるので便利です。

 

私は、簡単なアプリを作成してからもう一度見直してみたら、今まで理解できなかったforwhenなどについてもより理解することができました。

 

Udemyでもアプリを作成するような動画を探していたのですが、日本語ではありませんでした。

ぜひ、簡単なアプリでいいので一から一緒に作る動画をアップしていただきたいです。

 

しんかい
アウトプットが一番の学習となります。

 

 

Kotlinの学習でかなりお世話になったYoutubeチャンネル

Howcangチャンネル

 

短い動画で初心者にとてもわかりやすく説明してくれています。

Kotlinの動画を全てみて、実際に自分でもアウトプットしてみることをおすすめします。

 

4択クイズアプリを作る動画は、私も応用して自分オリジナルのクイズアプリを作りました。

 

初めて作ることができた、アプリらしいアプリでかなり嬉しかったです。

 

しんかい
有料級の内容なので、これかも動画配信お願いします。

 

続いては、
Lets Build That App チャンネル

 

サンフランシスコに住むプロのインストラクター兼開発者。BrianVoongという方です。

動画は英語ですが、説明がとても丁寧です。

 

しんかい
ちなみに私は英語できません。

 

新しい機能を実装する度にエミュレーターを実行してその機能を説明してくれるため、コードの意味がわかり内容を理解しやいです。

 

messengerAppを作る動画は長いですが、Firebaseによるログイン認証なども学習できるためおすすめできます。

ただし少し動画が古いため、エラーがでる記述もありますのでご注意ください。

 

これらの動画で学習しつつ、エラーなどわからないところはググりながら学習をすすめると、Kotlinの基礎が理解できると思います。

 

最後に

プログラミング学習しているかたは皆利用しているサイトですが、paizaのプログラミングスキルチェックをやってみることをおすすめします。

 

参考:paiza

 

回答にはコツも必要ですが、if、for、whenなどの基本構文をより理解できると思います。

 

私はある程度学習してからDランク問題に挑戦したのですが、全く解けなくて焦りました。

 

やり方がわかればDランクは秒で回答できますし、Cランクまでは初学者でも回答できると思いますので、ぜひ試してみてください。

 

以上がこれまでとても役にたったサイトですが、そのほかにも参考になるブログもたくさんありますので、今後改めて紹介していきたいと思います。

 

これからKotlinを学習する人の参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Kotlinを学習する方が増えるとうれしいです。

【初心者向け】Androidstudio エミュレーターの設定方法【Kotlin】

続きを見る

  • この記事を書いた人

しんかい

【最近興味があること】 プログラミング▶︎IT関連▶︎ 【趣味】 ランニング▶︎塊根植物【多肉植物】にはまっています。

-パソコン, プログラミング