パソコン

iCloudのパスワード管理とGoogle と共有方法

iPhoneユーザーで、キーチェーンに保存してあるパスワードが心配になることがあると思います。

 

キーチェーンに保存してあるパスワードはAppleIDに紐付き保存されていますので、AppleIDを変更したりするとデータが失われる可能性もあります。

 

Webサイトなどで、同じパスワードを使い回ししている人も多いと思います。

 

覚えられないので、同じパスワード使っています。

 

同じパスワードを使い回しすると、データ流出、アカウント乗っ取りにあう危険性が高くなります。

 

そのようなことにならないためにも、セキュリティの高いパスワードを設定しキーチェーンで管理することをおすすめします。

 

もしもの時のために、パスワードを別な場所に保存しておくと安心できます。

 

今回はiCloudのキーチェーンに保存してあるパスワードのファイル保存方法とGoogleアカウントとの同期方法についてご紹介したいと思います。

 

iPhone機種変更 【気になるアプリの移行設定】

続きを見る

 

キーチェーンからパスワードを書き出す方法

iPhoneに保存したパスワードってどこに保存されているの?

 

iPhoneで、 設定 →  パスワード  パスコードまたはFace IDで認証します。

認証後 パスワードオプション → パスワードを自動入力 がオンになっていることを確認しましょう。

保存したパスワードは、設定 →  パスワードに保存されています。

 

iPhoneからデータを書き出すことはできません。

 

Macから書き出し操作を行います

Macからシステム環境設定を開き、パスワードをクリックします。

パスコードの入力または、指紋認証によりロックを解除します。

パスワードオプションをクリックして、下記のパスワードを自動入力がオンになっていることを確認してください。

 

パスワードに戻り、検索窓右側にある … をクリックして、

 

すべてのパスワードを書き出す を選択。

 

 

保存する場所とファイル名を指定して保存します。

 

CSV形式でパスワードファイルが書き出されます。

 

書き出されたファイルの内容

title、URL、username、password、note、OTBAuthの内容が書き出されます。

title URL username password note OTBAuth

 

  • note キーチェーンのアカウント情報のメモ欄に入力した内容が表示されます。
  • OTBAUth 2段階認証

 

書き出したパスワードファイルの管理には十分注意してください。

 

CSVファイルとは

CSVとは、Comma Separated Values(カンマ セパレーティド ヴァリューズ)の略で、各項目がカンマ(,)で区切られたデータのことで、Microsoft ExcelやNumbersで開くことができます。

 

 

Googleアカウントと同期する。

Googleのパスワードマネージャーから、先程のCSVファイルを読み込むことができます。

 

ちなみに、Safariを使用している場合には、キーチェーンのパスワードがそのまま使うことができます。

 

もしもの時のため、Googleアカウントに保存しておくと安心できます。

 

Google Chrome同期設定方法

Google Chromeのアカウントアイコンをクリックします。

 

 

Google アカウントを管理 をクリックします。

 

 

パスワードマネージャーが開いたら、歯車のアイコンをクリックします。

 

 

パスワードインポートをクリックし、先ほど書き出したCSV形式のパスワードファイルを指定して終了です。

 

インポートがうまくいかなかった時はこちらも参照してください。

 

最後に

書き出ししたデータの取り扱いには十分ご注意ください。

Google Chromeにインポートした後、ファイルは削除するかファイルにもパスワードをかけるなど管理に気をつけてください。

 

  • この記事を書いた人

しんかい

【最近興味があること】 プログラミング▶︎IT関連▶︎ 【趣味】 ランニング▶︎塊根植物【多肉植物】にはまっています。

-パソコン