パソコン

nbspって何の意味?【WordPressの疑問】

WordPressでブログを書いていて見かける の文字の意味なんだろう?

よくわからないけど削除してた。

 

今回の記事

 の意味、役割

 

 

私はWordPressで記事を作成する時にクラシックエディターを使っています。

ビジュアルエディターで作成していますが、メモ帳などに保存した記事の下書きコピペする時には、テキストエディターを使用します。

いままで気にせず削除していましたが、ふと削除していいのか?と疑問に思い調べてみました。

今回の記事は についてです。

 

 の意味

  は non-breaking space を省略した特殊文字で、本来はこの場所では改行しないという意味になります。

HTMLでは半角スペースを表しています。

 

ワードプレスでの ではどうなのでしょうか?

 

 

WordPressでの 

 

ビジュアルエディター画面

 

2行目の後ろにカーソルがあり、改行していません。

 

テキストエディター画面で確認すると

テキストエディターでも何の変化もありません。

 

今度はビジュアルエディターで改行してみました。

 

 

 が自動入力されています。

 

改行し空白の行があることをを意味しているようです。

 

次はテキストエディターで3行分改行してみます。

 

 

ビジュアルエディターで確認すると、改行されていませんでした。

 

テキストエディターで を3行分入力します。

 

ビジュアルエディターでは3行分改行されています。

 

WordPressでは改行を意味していることがわかりました。

 

半角スペースの意味は?

行の途中で入れたらどうなるのでしょうか?

 

 

ビジュアルエディターで確認すると、半角スペース5個分の空白ができています。

 

テキストエディターに戻ると、 の文字は消えていました。

 

WordPressのテキストエディターで を入力すると、半角スペースとなりましたがビジュアルエディターから戻ると は消えていました。

テキストエディターでも を入力せず、半角スペースを入れておくだけで大丈夫ということがわかりました。

 

改行のみ表しているのか?

改行の意味について再確認してみます。

ビジュアルエディターで1行改行を入れます。

 

テキストエディターを確認すると、 が入力されています。

 

テキストエディターで の文字を消し、改行はそのままにしてみます。

 

ビジュアルエディターでは、改行が取り消されていました。

 

 は改行を表しているようで、テキストエディターで後から削除してしまうと、改行の空白がなくなったしまうことがわかりました。

 

その他、問題は発生しないようですので自分の必要とする場所以外に が入力されていたら削除しても問題はないようです。

 

特に問題が発生するコードではありませんでしたが、私同様に の文字に疑問がもった方の参考になれば幸いです。

 

 

  • この記事を書いた人

しんかい

【最近興味があること】 プログラミング▶︎IT関連▶︎ 【趣味】 ランニング▶︎塊根植物【多肉植物】にはまっています。

-パソコン