スマホ

スマートフォンの除菌【石鹸で洗っても大丈夫?】

いつも手にしているスマートフォンは、とても多くの雑菌がついていることも話題となりました。

帰宅したら、手洗いうがいは習慣化していますが、スマートフォンの除菌はしていますか?

 

しんかい
私はお風呂に入る時にスマートフォンを持ってはいりますが、その時に防水機能を信用して石鹸で毎日洗っていました。

 

これってどうなんでしょうか?

 

スマートフォンの除菌 石鹸で洗っても大丈夫?

手垢などの汚れも綺麗になるので、防水機能付きだからと毎日石鹸で洗ってもいいのでしょうか?

コロナウイルス感染症が流行り出した頃、本当に毎日お風呂で石鹸をつけて洗っていました。

 

なぜ、そんな勇気のある?行動をしたかというと、Youtubeの動画でiPhoneの耐水性能を実験した動画をみて、iPhoneの耐水性能が素晴らしく、お風呂で洗うくらいなら全く問題ないと思い込んでいました。

 

Webサイトなど見れば当然のことだと思いますが、スマートフォンの耐水テストは真水で行われているため、お風呂のお湯海水での耐水は保証されていないようです。

 

また、石鹸で洗う行為についても、スマートフォンの内部に石鹸水が侵入することで故障の原因となるそうです。

 

今は毎日洗っていませんが、風呂に入れると濡れてしまうため、たまに水洗いしています。

今のところ故障はしていません。

 

ちょっときになる症状

  1. カメラ機能がおかしくなった
  2. 充電がうまくできない時がある

 

カメラ機能について

カメラ機能がおかしくなったのは、直接関係ないのかもしれませんがカメラ起動時に画面がゆらゆらとします。

調べたところ、手ぶれ補正機能が原因という記述も見かけましたので、修理が必要となるようです。

 

充電がうまくできないについて

充電がうまくできないのは、故障ではなく充電端子部分に水が入ってしまい、乾ききっていないことが原因と思っています。

 

以前、充電がうまくいかなくなった時に充電端子部分を針のような細いもので軽く掃除をしたところ、信じられないくらい大量の埃が出てきたことがありました。

充電がうまくできない時は、まず充電端子部分の掃除をしてみることをおすすめします。

 

なかなか取り除くことができない充電端子の中の埃に水が付着し、乾燥することができないのではと思っています。

上記は、スマートフォンを石鹸で洗ったことが原因かはわかりません。

 

私が使っているスマートフォンiPhone7は初めて防水機能が搭載されたモデルのため最新機種に比べて耐水性能は劣っているとは思いますが、現在異常はありません。

故障の原因となる可能性がありますのでおすすめはできませんが、食べ物などでベタベタとした汚れがついたなどの時、たまにでしたら問題ないのではと思っています。

 

あくまで個人的見解ですが、iPhoneの防水機能はとても優れており水洗いくらいであれば故障することはないと思っています。

 

石鹸での丸洗いは自己責任でお願いします。

 

丸洗いOKのスマートフォン

ドコモでは2022年冬春モデルでアルコール除菌、石鹸での丸洗いに対応したモデルを発表しています。

 

アルコール除菌はどうなの?

毎日アルコールで拭き続けると、ガラス面のコーティングや塗装が剥離するなど故障の原因となる可能性もあります。

 

しかし最近、AppleのWebサイトでも少量のイソプロピルアルコールによるお手入れを推奨しています。

 

スマートフォンのお手入れはマイクロファイバーなどで、優しく扱うことが基本的にはよいのでしょう。

クリーニングクロス 24枚セット 18x15cm メガネ拭き 個別包装 メガネクロス 高性能 マイクロファイバークロス 液晶画面やカメラレンズにも サングラス 楽器 スマホ ギター 眼鏡拭き

毎日、常に手にするスマートフォン。

水洗いもダメ、アルコール除菌も本来ならあまりしない方が良い!

とは言え、雑菌が大量についたまま使うことも良くないので、除菌はするべきであると考えます。

 

一家に1台 除菌ケース

帰宅して、自分の手を洗い、着替えなどしている間に除菌ができる。

除菌ケースはスマートフォン以外でも使うことができるので、便利です。

UV-C殺菌用ケースは、すべて8.5インチ以下の携帯電話に適用し、またはメガネ、化粧用具、歯ブラシ、ヘッドセット、市販マスク、現金、鍵など普段の生活で身につけるアクセサリー類の殺菌にも適しています。

UV除菌ケース 紫外線消毒ボックス 紫外線消毒器 Newild 紫外線洗浄器 99%細菌消滅 多機能 スマホ 歯ブラシ マスク アロマ機能付き ポ

 

PHONESOAP(フォンソープ)は、アメリカユタ州で開発された、全米で100万台以上の出荷実績を誇るスマホ専用除菌装置です。

PHONESOAPを使えば、スマホ、カード、お金など様々なものをたった10分で99.9%除菌することが可能です。

殺菌時間や約10分程度、充電も一緒にできるため便利です。

 

 

まとめ

スマートフォンは生活必需品となり、手にすることも多いため雑菌の温床となっています。

毎日丸洗いすることは故障の原因にもなりかねません。

私は、帰宅後すぐにお風呂に入る派なので、たまに石鹸で丸洗いはすると思います。

アルコール除菌は推奨されているようですので、アルコールで除菌したり、除菌ケースがあればスマートフォンだけでなくメガネや時計、車のキーなども除菌できるためとても便利です。

iPhoneの便利機能【覚えておくと簡単便利】

続きを見る

ahamoは海外でも使えて、格安料金!【節約】

続きを見る

  • この記事を書いた人

しんかい

【最近興味があること】 プログラミング▶︎IT関連▶︎ 【趣味】 ランニング▶︎塊根植物【多肉植物】にはまっています。

-スマホ